ブログトップ

スローな風に憧れて・・・

popo127.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっと、ショック!!

あ~、心理測定法のスクーリングのテスト、不合格 でした。007.gif

やっぱり、勉強不足と自分で自覚していたので、仕方ないですね。

これから、挽回します。

もっと、自分の自由になる時間が欲しいという気持ちでいっぱいですが、
会社員としては、仕事はきちんとしないと!という気持ちもあり、なかなか難しいですね・・・。

絶対、くじけたくないので、明日から、もっと勉強しま~す!!。
  

全然、関係ないけど、久し振りに、ポポ!!
b0142464_146385.jpg

     みはらしファームのドッグランにて



        
[PR]
by popo-5e | 2008-07-30 01:48 | 通信制大学

人生はプラス、マイナス、ゼロ・・・

エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組)
/ 東宝
ISBN : B000ZUOX9Y
スコア選択: ※※※

「エディット・ピアフ~愛の讃歌~ 」を、観ました。

エディット・ピアフの歌は、「愛の賛歌」くらいか知らないのですが、実在の人物を描いたものには目が無いので、観てみました。

主演女優の、マリオン・コティヤールの演技が素晴らしかったです!
アカデミー賞主演女優賞をとって当然の演技でした。
あんなに他人になりきれるって、女優になるべきしてなった人だという感じがしました。
日本にあそこまでできる女優さんはいるのでしょうか?
海外の女優、俳優さんの、プロ根性は凄まじいものを感じます。
 
最近のアカデミー賞の主演の受賞者は、実在の人物を演じた人が続いているのは、やはり、人物像を作り上げるより、実存した人を、リアルにコピーした方が演じ易いからなんでしょうか?

映画としては、時間軸がとても飛んで、話が進行していくのが、どうも、しっくりきませんでした。
はっきりいって、解りずらいし、たとえば、最愛の恋人のマルセルと、出会った過程とか、親友(幼友達)との喧嘩別れの過程とかとか、観客として知りたい事が、描かれず、結果の羅列のみで、物語に深みを感じませんでした。
ただ、ピアフの人となりは、かなりリアルに描き出されていました。
やはり、悲しみや孤独感を抱えて生きてきたから、あのような、心に沁みる歌が歌えるのでしょう。

ピアフは、現代では考えられないような、凄まじく、波乱万丈な人生を送った事は確かで、
歌姫としては、見事な人生だったのでしょうが、私人としたは、決して、幸せではなかったように感じました。
大スターは、往々にして、そのような人生を送るパターンが多いのは、
やはり、「人生はプラス、マイナス、ゼロ」なんでしょうか?
[PR]
by popo-5e | 2008-07-24 00:41 | 映画

南アルプス 気持ちイイ~

7月19日、20日、21日で、長野県伊那市の南アルプス林道近くに、キャンプ に行ってきました!!

天気は快晴、街中よりも涼しいし、温泉にも入れたし、良い景色は見れたし、夜は皆でバーベキューで、思いっきり食べたり、飲んだりで、楽しい休日でした!

このあたり、あまり人が来ないようで、3連休と言うのに道はスキスキで、山中の緩やかなカーブの多い道を、車をオープンにして、ドライブしたのが、なによりも気持ち良かっった!!

b0142464_143565.jpg
 
         これは、キャンプした所のすぐ隣を流れていた川です~~
         水はかなり冷たかったです。

高遠さくらホテルの温泉にも入りに行きました!
この近くに桜の名所があるらしく、さくらの名が付いた店、物がたくさんありました。
温泉は、とっても肌がスベッとする良いお湯で、露天風呂からは、湖も見れて景色はきれいだし、、とても良いところでした。
温泉だけでも、700円で入れるので、お薦めです。

b0142464_251995.jpg

         露天風呂です。
         お花が浮かべてあって、綺麗でした。

みはらしファームにも行きました。
ここは、温泉(宿)から、農場、牧場、手作り体験の工房、ドックランなどいろんな施設が集まっていて、家族連れには1日つぶせて、便利なところだと思います。

私は、その上の、経ケ岳自然植物園が眺望が素晴らしいと書いてあったので行ってみたのですが、頂上まで、車で行けると思っていたのが、大間違いで、入口までは車で行けるのですが、それから上は徒歩で、植物園なので、緩やかな道だろうと思っていたのも、大ハズレで、人ひとりがやっと通れるくらいの細い、急な坂の山道をかなり登っていかなくてはいけなかったのです。
この道、スニーカーとかでないと登れないくらいの道で、さらに、「熊の出没に注意!鈴などを持って歩いてください。」なんて書いてある札が立っているのだけど、こんな山の中まで来て、急に熊に注意って書かれても準備してないでしょ・・・・。って感じて困ってしまいました。
でも、恐々、登ってみることにしました。

b0142464_2242265.jpg

         これが、頂上から見た景色です。
         確かに綺麗でした! 

プチ登山に疲れたのと、やっと登れた!と言う達成感から、しばらく、ボーっとして景色を見ていました。
ただ、ここは気軽な気持ちで来てはいけません。
山登りする気持ちで来ないと、くじけます。
ここが、人が全然いなく、寂れた感じがするのが解ります。

そんな、こんなな3連休でした。
南アルプスは良いところです!!
評判の観光スポットがないせいもあるのだろうけど、人も少ないし、道は空いてるし、なんといっても、大自然がすばらしい!!

PS. 道に迷ってしまった時に、親切に、案内してくれた、南アルプスバスの、女性のバス運転       手さん。
    本当にありがとうございました。
[PR]
by popo-5e | 2008-07-23 02:46 | 旅行

以外に色が・・・

 
b0142464_1222036.jpg


今日は、月に一度くらいの割合で行っている、ネイルサロンに行ってきました。

カルジェルしてるのですが、1回すると1か月もちます。
自分でお手入れするより綺麗だし、週一、トップコートを塗り替えればいいだけなので、お手入れも簡単で、大変、気に入って、通っています。

今日は、透明にラメ感だけのつもりだったんですが、なにやら、すごくピンクっぽくなってしまいました。

アートとかはしない派で、いつも、割合シンプルに仕上げています。
手先を目立たたせるというより、手先をいつも綺麗な状態にしていたいという気持ちでやっているので、こんな感じで満足しています。

手先を綺麗にしてると、気分が良いです。
女性は、いくつになっても、綺麗でいる気持ちを持っていなくてはね!
[PR]
by popo-5e | 2008-07-18 01:38 | 美容

夢を夢のままで終わらせないために!

人生の100のリスト (講談社+アルファ文庫 A 42-3)
R. / / 講談社
ISBN : 4062812053
スコア選択: ※※※※

私の中では、J-WAVEのナビゲーターという認識度が高かった、ロバート・ハリスさんの書で、 「人生の100のリスト」 を読みました。

元来、放浪者的な事に対して、すごく憧れを抱いている私は、彼の生き方に、かなり共鳴する部分があり、読んでて、その気持ち解るな~と思う部分が多々ありました。

が、この本は、彼の自伝ではなく、高校を卒業してから半年間、放浪の旅に出た時の、旅の最後に、書いた 「人生の100のリスト」  のお話です。
叶ったもの、まだ叶わないものなどありますが、それにまつわるエピソードが書かれています。

夢や希望は、書いておくと良いとよく聞きますが、やはり、ロバートさんも、「紙に書き記すという行為はやはり、その実現に至るプロセスに何らかの影響を与えるのではないか」と書いています。

それに、ひとつの夢だけを書くのではなく、100も書こうとすると、かなり大変です。案外、ありそうでないと思います。
ただ、ロバートさんは、「リストの一番の成果は何と言っても、やりたいことを思いつくまま書くという行為をとおして、ぼくが生まれて初めて自分と向き合い、将来について思いを巡らせたことだ。」と書いています。

ゆっくり時間をかけて、自分の将来について考えることって、なかなかしないし、できなかったりしますよね。

私は、是非、今度の夏休みに「人生の100のリスト」を書いてみようと思っています!!

結構、やりたいこと、いっぱいあるんだけど、100かけるかな?
ゆっくり、頭の中を整理してみたいです。
[PR]
by popo-5e | 2008-07-17 01:51 |

残酷だぁ~~

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
ISBN : B0016OTUMI
スコア選択: ※※※


ジョニー・デップの映画ということで、 「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 」 期待して観ました!

映画としては、素晴らしい出来だと思います。
ティム・バートン独特の世界観もよくでてるし、音楽もうまく溶け込んで、ミュージュカルを観てる違和感も全然無いし、ジョニー・デップの演技も素晴らしいし、言うことなしなのですが、
個人的に、あの血しぶきいっぱいの映像は、観るに忍びなく、途中、気持ち悪くなる寸前と言うのは大袈裟ですが、そのくらい、観てて辛かったです。
たぶん、好き嫌いがはっきりする映画なのでしょう。
子供には見せたくないですね。

映画は、観て、感動するか、勉強になるか、それか、とっても面白いか、気分爽快になるか、画像が美しくて、うっとりできるか、の範疇が良いです。

あんまり残酷なものは、私的には、NGです・・・。
[PR]
by popo-5e | 2008-07-16 00:50 | 映画

エクササイズ

今日、通信制大学の心理学概論のエクササイズを、初めてやりました。
エクササイズとは、小さなテストをネットで受けるのですが、初めてなので、少しドキドキしましたが、案外、スムーズにできて、合格 できました!

たぶん、最初のあたりは易しいのだとは思いますが、なんとなく、前向きな意欲が湧いてきました。
この調子で、どんどん進んでいければいいな~と思います。

なんて、こんな事は、本当に初めの一歩で、7月に言うことではないかもしれないけど、私なりに、一歩づつ進んでいければいいです。

また、明日もガンバろっと・・・!!
[PR]
by popo-5e | 2008-07-15 01:32 | 通信制大学

やっと・・・・

4月から、通信制大学で勉強を始めたのですが、今日、やっと、初めての レポート提出 ができました!!

自分でも、遅いな~と分かってはいるのだけだ、会社と家事やりながらは、なかなか、勉強が進まないのも事実。
結構、焦ってたりしてますが、でも、めげないで、少しづつでも前に進むよう、頑張ります!
あと、文章をまともに書いたことが無い私は、内容は理解してても、文に出来ないという悲しい事実に、自分でもビックリしました。
レポートをいくつも書いていくうちに、慣れてくれればいいなと思うばかりです。

今日出したレポートは、 「メディアコミュニケーション」です。
 一か月くらいしたら、合否の結果及び点数の連絡があります。

どうか、合格しますように
[PR]
by popo-5e | 2008-07-14 01:42 | 通信制大学

宝探し!

ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション
/ ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
ISBN : B0014VPA40
スコア選択: ※※※

「ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記」 を観ました。

1を観て面白かったので、期待してみたのですが、つまらなくはなかったのですが、期待ほどではなかった感じです。

バッキンガム宮殿や、ホワイトハウスへ侵入するあたりは、そんなに簡単に入れる訳ないでしょう?って感じで、リアル感に乏しいし、名誉の為に宝探しするというのも、本当に~?なんて思ってしまうし・・・。
謎解きももっと複雑になってないと、意外性に欠けて、もうひとつってところでしょうか。
ただ、ニコラス・ケイジはいい味出てました。あの、困った時の顔は良いですね!

ノンストップ・アクション・アドベンチャーものとして楽しむには良い映画だと思います。

3 が出来て、観るかどうかは微妙ですが、とりあえず観てしまうのかも・・・。
[PR]
by popo-5e | 2008-07-12 22:09 | 映画

いらっしゃーい!

イン・ザ・プール (文春文庫)
奥田 英朗 / / 文藝春秋
スコア選択: ★★★★


「いらっしゃーい」は、伊良部総合病院神経科の伊良部先生の診察室に入ると、かけられる言葉です!
この気の抜けた感じがたまりません!!

直樹賞受賞作 「空中ブランコ」 を読んで、伊良部ワールドにハマってしまった私は、迷わず、その前作の  「イン・ザ・プール」 を読んでみました。

みんなが、大人になって忘れてしまった、子供のころの無邪気さや、本能のままに生きてる感じに引き込まれていく気がします。

きっと、あんな先生が本当にいたら、周りは迷惑なんでしょうが、あの緩い感じがなんとも良い雰囲気をだしてるし、注射打つ時の興奮の様子が映像でパッと頭に浮かんで、笑えます!

病気を病気と捉えず、とことん事を突き詰めてみて、自然完治させるところが一理あるな~と思います。
今を生きる人達の心の病を、痛烈に捉えながらも、ユーモアを交えながら、軽いタッチで描きだしていて、見事です。
 
ちょうど、wowowで、宮迫さん主演の舞台の「空中ブランコ」を夕べ観たのですが、なかなか面白かったです。
話ははかなり膨らんでいましたが、宮迫さんの伊良部先生は、様子が想像していた通りで、かなりKYな感じもよくでてて、芸達者ぶりを発揮していました。


最新作の、「町長選挙」も近々、是非、読んでみたいです!
[PR]
by popo-5e | 2008-07-12 10:55 |