ブログトップ

スローな風に憧れて・・・

popo127.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フリーダム・ライターズ

今日見た映画は、 

「フリーダム・ライターズ」 です。
ヒラリー・スワンク主演の、ロサンゼルスの近郊の高校を舞台とした、新任教師の奮闘を描いた映画です。

実話ということは知っていたのだけど、あまり期待しないで観ました。
が、とっても、素晴らしい 映画でした。感動しました!

アメリカの人種差別の実態があそこまで酷いことも知らなかったし、教育現場の荒廃ぶりも、日本では考えられない有様だし、なんて酷い国なんだろうと思いました。
他所の国の干渉をする前に、自国の現状をもっと良くする事に、お金を使う方が先決ではないのでしょうか?

ヒラリー・スワンク演じる新任教師が、最初は戸惑いながらも、段々と生徒の心を掴んでいき、生徒達が立ち直っていく過程は、感動してしまいました。これが、実話というのは、すごいエネルギーのある人がいるのだなと感心し、私の中の忘れかけていた気持ちを思い出させてくれました。

やはり、子供達を、どんな人にするかは、周りの大人たちの問題であるし、もっと大人達が、純粋な気持ちをもち、子供に接していれば、今、日本で起きている異様な事件なども無くなるのではと思います。

是非、日本の学校の先生に見てもらいたい映画です。
教師というのは職業ではありますが、それだけでは無いものがないといけないのではないでしょうか。

フリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション
/ パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
ISBN : B000VXXNBO
スコア選択: ※※※※
[PR]
by popo-5e | 2008-06-30 03:38 | 映画

嘔吐

b0142464_1364589.jpg

 

愛犬 ポポ は、胃弱な犬なのです。

以前、私のボタンを飲んでしまい、心配なので病院に連れて行ったら、バリューム検査しましょうということになり、一日がかりで検査をしました。
ボタンは発見されなくて、一安心だったのですが、なんと、ポポは、食べた物の消化が遅くて、胃の中に長く残ってしまっているらしいのです。
通常、食べてから、3-4時間もすれば消化して、胃の中の食べ物は腸の方へ移動してしまうものらしいのですが、ポポは、5時間経っても、胃の中に食べ物が残ってしまっているとのこと・・・。

原因は、胃の中の消化機能が弱いということで、胃薬を2種類、毎日、2回づつ飲ませています。胃の中の粘膜を強くする薬と、消化を助ける薬です。

以前から、よく吐いていたので、獣医さんに、そのことを話したら、消化しきれなくて、また食べると吐くことがあるらしいです。

薬を飲まし始めてから、3週間程経ちましたが、しばらくは吐く事がなかったのに、ここ10日間で、2回吐いていて、今日も、吐いてしまいました。
ポポは、ケロッとしてるのだけど、心配です。
ここ1-2日食欲も減ってしまってるし、犬はしゃべれないから、具合を聞くこともできないので、余計に心配になります。
また、病院に行って相談してみなくては・・・。

でも、毎日、元気でピョンピョン跳ねて、じゃれついてくるし、パッと見、元気そのものなんですけどね!
[PR]
by popo-5e | 2008-06-26 01:46 | popo

健康診断

本日は、年に一度の 健康診断 に行ってきました。

乳がん の精密検査も一緒にしました。
エコー検査とマンモグラフィーをした後に、先生の診察を受けたのですが、 
先生が一人言で、「いったい何を見て欲しいんだろうな~」とブツブツ言ってて、私はどうしたんだろう?って訳が解らないでいたら、
先生が、「じゃあ、一応、触診してみる?」なんて軽い調子で言うものですから、一応って何?って感じでしたが、「じゅあ、お願いします」って事で、してもらいました。
そしたら、先生が、「問題ないと思うんだけど、いったいどこがひっかかったのかな~」なんて不満げに触診していたら、シコリらしき物を見つけたみたいで、
また、先生が、「問題ないと思うけど、万が一ということがあるから、一応、穿刺吸引細胞診(せんしきゅういんさいぼうしん)してみる?」と、また軽い調子で尋ねるもので、「それはどういう事するんですか?」と聞いてみました。
そしたら、「注射器みたいので、シコリのところの細胞を吸いあげるのだけど、ちょっとチクってして痛いよ!」と、なんて事なさそうに言うので、「疑わしそうなところがあるのなら、やってください」と返事してみました。
すると、すごく太い注射器みたいのがでてきて、胸のサイドから、ブスって刺して、なんか吸い上げる為に、看護婦さんがグルグル回してる感があり、刺されたのも、すごく痛かったし、吸い上げてる間が、とても長く感じて、そんなに気楽に言うものでは無いのでは?って感じましたが、先生のあまりの呑気な感じに、押されて、まっ、いいか~ってことで納得してみました。
おまけに、先生が「診断結果なんだけどさ~。郵送で良い?」って言うので、ガクっときて、「ああ、良いです。」と言ってしまいました。心の中では、そんなことって、ありなの????って疑問符いっぱいでてましたが・・・・。
たぶん、本当に問題無いということで、こんな診察になっているんだろうなと、自分に言い聞かせてみました。

結果は、一週間後に届くようです。
何かあれば、それまでに電話がくるらしいので、心配せず、待とうと思います。(笑)
[PR]
by popo-5e | 2008-06-25 02:31 | 健康

iKnow!

SNSの  「iKnow!」  知っていますか?

無料で英語の学習が出来るサイトなんですが、タダでは申し訳ないような、優れた学習サイトです。
このところ、毎日、少しづつ学習させてもらってるのですが、自然に記憶に残るように組まれていて、かつ、いつでも、気軽に出来るので、大変便利です。
今、メンバーが急激に伸びているようですが、今後、間違いなく、増え続けるに違いないでしょう。
これから、どのように発展していくのか、楽しみです。
[PR]
by popo-5e | 2008-06-23 00:33 | 英語

土曜スクーリング 

今日(う?昨日になってしまったかな?)、土曜スクーリングという、通信制ながらも、大学の教室で学べる授業が幾つかあって、そのうちの、ひとつに行ってきました。
科目は、 「心理測定法」 です。
研究データの統計のだしかた等を勉強するのですが、自分が入学前に考えてた、心理学の勉強の中身とは、遠いものでしたが、以外に数字好きなので、結構、楽しめました。

大学に行ったのは、今回で2回目なんですが、いつも、家で勉強してるよりも、学校で授業受けた方が、全然、頭に入りますよね。

授業内容は、数学の時間みたいな計算式がいっぱい出てきて、初めはチンプンカンプンで、私に理解出来るのかしらと、心配になりましたが、先生がとても噛み砕いて説明してくださるので、なんとか理解できたかなって感じです。
きっと、これを自宅学習のみでしていたら、理解出来なかったと思います。
やっぱり、生の授業はいいですね~!

次回は、単位のかかったテストがあるので、勉強しなくてはです。

やっぱり、勉強は生の先生に授業を受けるのが、進みも早いですよ。
今の、学生さんたちは、当然の事と思はないで、ありがたく授業を受けて欲しいものです。
[PR]
by popo-5e | 2008-06-22 03:25 | 通信制大学

人間の証明

最近、30年前の映画を見る事が続いています。

今日は、 「人間の証明」  観ました。

松田優作続きになってますが、特にファンという訳ではないのですが、主人が優作ファンでして、一緒に観ることになってしまいました。
主人は、もう20回以上観てるらしいです。それでも、ラスト近くには泣いていました。

30年前の映画としては、企画内容はとても新しかったのでしょうが、何が云いたいのかが、
今一つ、伝わってこない感じです。
  
ただ、私が感じたことは、本当の自分の気持ちをしっかりと見つめる事ができたなら、あんな悲惨な話にはならなかったのになと思います。
世間体など気にせず、心の幸せを優先することが大事でしょう。

て事を、見終わった後に、思いました。

あと、松田優作は良い俳優ですね。
今も生きていたら、良い映画を残してくれていたのではないかと残念です。
最近の俳優には無い、味がありますね!


人間の証明
松田優作 / / 角川ヘラルド映画
スコア選択: ★★★
[PR]
by popo-5e | 2008-06-17 02:10 | 映画

哲学

私は、社会人になってから、かなり経つのですが、今の職業に就くと同時くらいに、もう一つ、やりたい事がありました。 
今、そのもう一つの事に向かって、勉強をする為、今年の4月から、通信制の大学で、仕事をしつつも勉強に取り組んでいます。
なかなか、思い通りには勉強が進まなかったり、思っていたよりも、勉強内容が難しかったりで、四苦八苦しているのが現状です。
そんな中、哲学の授業があり、「ソフィーの世界」以来、哲学というものに、久しぶりに接しました。
哲学にほとんど接した事の無い私にとっては、初めは全てが、チンプンカンプンでしたが、木田先生の「反哲学史」を読んでみて、少しだけですが、哲学の面白さが解った気がしました。
何も知らないのも同然の私が読んでも、とても解りやすい本で、哲学入門者の方には、是非、お薦めしたい一冊です。
でも、哲学をやる人は、本当に頭の良い人なんだなとつくづく思いました。
凡人では、なかなか理解しがたい部分はありますね・・・。

これから、まだまだ、勉強の道のりは長いですが、あせらず頑張ってやっていこうと思っています!

ブログでも、進行状況、報告します

反哲学史 (講談社学術文庫)
木田 元 / / 講談社
スコア選択: ★★★★★
[PR]
by popo-5e | 2008-06-16 01:46 |

蘇える金狼

映画、大好きで週に2-3本見ています。

今日の映画は、 「蘇える金狼」 観ました。

  

1979年の作品で、松田優作主演です。
今見ても、松田優作って、カッコ良く、存在感有りますよね!
最近の俳優さんには、無い雰囲気があります。
あのころは、男が、強い男でいて、カッコいい時代でした。
松田優作のストイックな感じもいいです。

しいて、リメイクするなら、オダギリジョーさんに、やってもらえると
嬉しいかも・・・・・。


蘇える金狼
松田優作 / / PI,ASM/角川書店
ISBN : B00005HRBG
スコア選択: ※※※
[PR]
by popo-5e | 2008-06-11 23:58 | 映画

はじめまして!!!

b0142464_0293334.jpg
ブログ、初挑戦!!!!
使い方、全然解らないけど、ボチボチやってきます**

取りあえず、家の popo の紹介を.......。
シェルティー、男の子、1歳と5か月です。

あんまり騒がしかったので、包んでみました~!!
[PR]
by popo-5e | 2008-06-10 00:30 | popo