ブログトップ

スローな風に憧れて・・・

popo127.exblog.jp

カテゴリ:通信制大学( 17 )

自己を見つめる

スクーリング 3教科目 「仏教(自己を見つめる)」 を受講しました。

最初に、講師の先生が、
「僕は仏教徒でもないし、仏教を信じてる訳でもないです。」
から、始まったのにはビックリしました。
が、講義が進むうち、なるほど!と納得してしまいました。
これは私も信じないし、
今まで抱いていた、仏教への思いが根底から覆ってしまいました。

では、何故、先生が仏教の講師をされているかと言うと
インド哲学を研究するうちに、
インドにとって、仏教は外せない思想だからだそうです。

一つの哲学として捉えるに留める方が納得がいく感じです。
宗教と捉えて、そこに救いを求める事は悪い事ではないですが、
矛盾点が多くて、私には信じきる事は不可能です。

授業の内容は、

仏伝・ブッタの生涯  誕生と結婚
              出家と修行
              悟りと説法
              入滅
仏教の思想  縁起と四諦
          苦しみ
          業と輪廻
他、ブッタ関連の映像
最終日に小論文の提出

こんな感じです。。。

講義を聞けば聞くほど、
理解するのが難しい・・・・・

奥深いですね~
とっても興味深くて、面白い講義でした!
[PR]
by popo-5e | 2009-08-27 22:23 | 通信制大学

恩返しをしなくては・・・・

スクーリング 2科目目
「地域と社会の共生」 国際協力論 を受講してきました。

内容は、
1、国際協力はなぜ必要か
2、日本のODA
3、ODAの歴史
4、ODAとNGOについて
が概容です。

戦後復興の時、海外からの支援があったから、
今の日本の豊かな生活がある。

もちろん、日本人の勤勉さや頑張りもあったでしょうが・・・

現在、不況ではあるけれど、世界の貧しい国々に比べれば
天国と地獄ほどの違い

戦後生まれの私たちはあまり実感が湧かないのは当然だろうけど、
助けて貰った恩返しはしていかなければいけないのではないかと思います。

微力な私が出来ることはしれているけれど、
少しでも協力ができるように考え、行動していければいいなと考えさせられる講義でした。

何が出来るか、これからの課題です。
[PR]
by popo-5e | 2009-08-22 22:53 | 通信制大学

ふ~!ひとつ終了・・・

社会学の講義&テストが終わりました。

最後の日の最後の時間(1日3時限の講義)がテストで、
小論文の提出をします。

内容は
「現代社会の問題や社会現象について」 を1500文字位で書いて提出です。

前準備をしておいたので、時間内には終わり提出できました。
評価は1ヵ月くらい後に通知がきます。
ドキドキですね。。。

学んだ中で、一番、心に残ったことは、
社会を良くするには、政治等の人任せではなく、
自分達も、社会の一員として、改善するべきところは改善する努力が必要だということです。

あたりまえの事なんですが、
世の中が悪くなると、すぐ政治とかのせいだけにしがちですよね。
なんか、他人事のような感じで・・・・

でも、自分達にも責任があって、自分たちが変わる努力をしなくては、
変わらないという事を教えられました。

人のせいにはしちゃダメですね。。。。
[PR]
by popo-5e | 2009-08-10 22:09 | 通信制大学

始まりました!

通信制大学のスクーリングが始まりました。

まずは、
「人と社会の共生」(現代社会論)の講義から・・・
本日から4日間、通学します。

これは、社会学の講義になります。

社会学って、高校までの社会の授業に近いのかと思っていたら、
全然違ってました。

スクーリングの内容は、
「現代社会で生起している様々な現象(例えば、失業率・自殺率の上昇、合理化、グローバリゼーションなど)について講義し、現代社会の中で他者とともに生きることの意味について考察する。」
となっています。

自分の身に降りかかっている問題についての講義なだけに
より真剣に聞きました。

グループ・ディスカッションの時間もあったのですが、
話してみると、失業中の人や、身近で自殺された方がいる人等がいらっしゃって、
問題は本当に身近にあるのだな~と実感しました。

この学科は、ネット上のエクササイズ(テスト)は合格しているので、
最終日に提出する小論文が合格すれば、単位がもらえます。
小論文頑張らなくっちゃって感じです。

ただ、私、文章を書くのが、どっちかって言うと苦手な方なので、
いつも四苦八苦してしまいます。
だから、テスト時間前にほとんど完成させておかないと間に合わない状態

テスト時間内に書き上げる人がいるんですけど、
凄いな~って感心します。

文章をすらすら書ける人って尊敬します。
小説家さんは、大尊敬です。
[PR]
by popo-5e | 2009-08-07 22:59 | 通信制大学

今年はどんな夏かな?

b0142464_02482.jpg


通信制大学の夏期スクーリングの申込みが開始されました。

前回、土曜スクーリングを期限最終近くで申し込もうとしたら、
定員いっぱいで、締め切られてしまっていました。

ので、今回は、さっそく申込みをしました!

去年は、期限最終近くても申込みが出来たのに、
受講生が増えているんでしょうか?

今年は土曜スクーリングに行けない分、
8月に3週間程、大学に通う事になります。

去年は、夏休みをまるまる使って1週間、
朝から夕方まで大学にいて、ちょっと辛かったので、
今年は午後のみの3週間にして、
家の事とかもできる時間を取れるようにしました。

それに、最終日にレポート提出があるので、
一日中、大学にいるとまとめる時間とかも取れなかったりしたので、
半日くらいの方が自分には合っていると思います。

やはり、通信だけで学ぶより、スクーリングでの方が
理解しやすいし、解らない事があると直ぐ聞けるので
良いですよね。

なんか、楽しみです!
[PR]
by popo-5e | 2009-06-17 22:57 | 通信制大学

安全対策!

豚インフルエンザについて、大学より注意のインフォメーションがきました。

「既に報道されているとおり、メキシコ及びアメリカ等で豚インフルエンザの人から人への感染が確認され、今後パンデミックの恐れがあります。

●若者注意!
メキシコの状況では年齢別で死者が多いのは25~45歳であり、感染者についても青年・壮年層が中心となっていることが懸念されています。
●どうやって感染する?
くしゃみやせきを通じての飛沫感染のほか、手で触れることによる接触感染もあります。

【対策】
★人ごみへの外出は避ける!!
★くしゃみ・せきの症状がある時は必ずマスクを!!
★外出後はうがい・手洗いの励行を!!
☆豚肉や豚肉の加工品を食べても経口感染することはありません。
 また、メキシコ産の食品を食べても問題ありません。

●症状は?
ふつうのインフルエンザの症状と同じで急な発熱や倦怠感、のどの痛み、せきなど。嘔吐や下痢を伴うこともあります。

●海外旅行はどうしたら?
事態が沈静化するまでの間、メキシコ、米国(メキシコとの国境周辺のカリフォルニア州、テキサス州)への旅行は避けてください。
その他の海外に出国する場合にもマスク着用、手洗いうがい等を励行し、国・外務省の発表する情報に注意し指示に従ってください。

●心配がある時は?
豚インフルエンザに限らず、感染症を疑う症状がある時は、スクーリングがあっても登校せずに自宅療養してください。
メキシコなどの豚インフルエンザ発生地域からの帰国者と接触する際には十分注意をし、もし接触後にインフルエンザを疑うような症状がでた場合には、居住地区の保健所に電話をして、受診先など相談してください。医療機関に直接行かず、まずは保健所に相談してください。」

という内容です。
曖昧に解釈していたところもあったので、注意がきて良かったです。

そして、関東圏で1名でも感染者が出た場合は、スクーリングなどが中止になることもあるという連絡もありました。

通信制だから、あんまり関係ないと思っていたけれど、
安全対策がきちんとされているんだな~

と、感心しました。
[PR]
by popo-5e | 2009-04-30 22:10 | 通信制大学

学習スタート!!

b0142464_19575120.jpg


今年も、4月15日より、通信制大学の学習がスタートしました!

去年は、全然、勉強が進まなかった~

反省しきりです・・・・


今年こそは、どんどん進めていけるようにしましょう!

と、気合を入れてみました。


頑張るって言葉はあまり好きではないので、

結果がでるように、日々精進してみます!!!
[PR]
by popo-5e | 2009-04-28 20:06 | 通信制大学

通信制大学、1年目終了!!

2月11日で、通信制大学の1年目受講終了です!
来年度は、2学年に進もうと思います。

初めての事が多かったり、骨折したり、仕事が忙しかったりで、
なかなか思い通りに勉強が進まなかったな~
が、本音です。

要領はつかめたはずなので、
来年度はもっと効率良く、勉強できるのではと・・・・・

自分に

お疲れ様

って、言っときます。

これから、4月半ばまでは、
大学生で言えば、春休み期間なので、
いつもよりは、ゆっくりできるといいな~って・・・・

勉強しなくちゃって思う気持ちが抜けて、
心穏やかな感覚になってます。

少し、リフレッシュしますか!!

って、

割と、毎日リフレッシュしてる感じですけどね☆
[PR]
by popo-5e | 2009-02-12 00:27 | 通信制大学

目から鱗でした・・・

夏休みに行った、夏期スクーリングの、もう一つの授業の 「ジェンダー論」の、テストの採点結果がでました。

なんとか、合格できました!!!
これで、単位 2 いただけました。(嬉)

ジェンダー論という言葉は、恥ずかしながら、この通信教育で始めた聞いて、最初はなんのことかよく解らなかったのですが、授業を受けてみて、女性にとっては大事な事だな~と感じました。

今まで、日本の社会での女性ならではの差別を、割と当たり前のように受け入れていましたが、それが、本当は、日本独特のものだったり、小さい頃からの刷り込みで、当然と思っていたことが、違っていたりで、目からうろこの部分が多々あり、勉強になりました。

差別を無くすために、頑張っている方々もいらっしゃるわけで、もっと視野を広げて、世の中見なくてはと感じました。

いろんな授業があり、知らなかったことの連発で、本当に、勉強を始めて良かったな~と思う日々です!



b0142464_1493290.jpg

        初めて服を着せられて、途方にくれるポポ
[PR]
by popo-5e | 2008-09-25 01:52 | 通信制大学

環境問題は重要な問題!!

通信制大学の夏期スクーリングで授業を受けた、 「人間環境論」 のレポートの成績通知が届きました。
合格 をいただき、単位 2 を取ることができました!

この授業で、環境問題に興味はあったものの、詳しく勉強する機会がなくて、漠然としていた疑問が、そうだったのねとクリアーになて、とても、良い時間を過ごせたと思ってます。

森林や、海洋の生態系や、環境問題への取り組み方などを勉強しました。
CO2の排出削減を必ず行わなければ、地球が近い将来、人間が住むことができなくなるような状態まで、壊れているという事実!
多くの人に、もっと認識してもらって、少しずつでも改善していけると、いや、していかないといけないですね。

先生も強調されてましたが、森林の消滅は、かなり地球にとって大きな痛手です。
なので、今ある森林を減らさないようにして、無くなってしまった森林は復活させるべく、植林を進めていくのも、やっていかなければいけないことの一つということでした。

私に何ができるのか、考えていきたいと思います。
そんな良いきっかけになった授業を受けれて、大学の勉強を始めて良かったなと感じています。

  

b0142464_925735.jpg

      葉っぱが大好きな、ポポ!
      自然を大事にしていきたいですね・・・
[PR]
by popo-5e | 2008-09-13 09:28 | 通信制大学