ブログトップ

スローな風に憧れて・・・

popo127.exblog.jp

カテゴリ:旅行( 9 )

点検しないと危険です・・・

b0142464_18534961.jpg

泊ったロッジの脇に、こんな川が流れています。
魚釣りをしている人も居ました。

b0142464_18555159.jpg

ポポもこんな感じで、グッタリ?ユッタリ?してました。。
ポポ、車が苦手だし、人見知り犬なので、
大勢、人が居ると大人しいったらこの上ない・・・

「大人しい犬だね!」
なんて、言われましたけど、
内弁慶で、家の中では暴れまくりなんですよ。。

帰ろうとしたところ、
車の左後ろのタイヤの空気が抜けていて、ペチャンコになっています!
そう言えば、来るとき振動が激しかったな~と・・・

空気をとりあえず入れて、近くのガソリンスタンドまで
空気圧チェックをしてもらったところ、
バランスが悪い個所があったので調整してもらいました。

出掛ける前に、高速乗ったりする時は、
点検しないと駄目ですね・・・
一つ間違えれば危険ですからね!

反省しました。。
[PR]
by popo-5e | 2009-09-27 22:52 | 旅行

山の中の飲み会。。

b0142464_11491858.jpg

山梨県の道志へキャンプに行ってきました~
「スカイバレーキャンプ場」です。

キャンプと言っても、ロッジがあるので、テントは張りません。

だから、キャンプと言うよりは、
山の中の飲み会?風

b0142464_11531521.jpg

屋外で、焼き肉しながらお酒を飲む
それも、昼の3時から夜中まで
ダラダラと・・・・

たいした食事でなくたも、外で食べると美味しく感じる
何を話したか、よく覚えてないけど、
ずーと、ワイワイしてました。。。

施設は結して新しくはないけど、
ロッジの中は、まあまあ綺麗だし、
屋外に大きいお風呂もあるし
何といっても、テント設営&撤去の面倒がないのが良かったかな。。

自然の中での休日
こんな休日も良いよね!!
[PR]
by popo-5e | 2009-09-26 22:47 | 旅行

神社巡り in aichi

b0142464_1911737.jpg

実家の近くの、愛知県一宮市にある、

尾張国一宮 「真清田神社」 へ

御祭神 天火明命(あめのほあかりのみこと) 天照大御神の孫神

私の旧姓をさかのぼると、この神社の宮司さんの家系に行き着くので、
定かではないですが、ご先祖様は関係があったかもしれない神社です。

こちらの神社には、何度か来た事はあります。

一宮市は繊維の街としても有名で、
御本殿向かって右に摂社として、服織神社が造営されています。

社伝によれば真澄田さまの鎮座は、
神武天皇33年、我国の開拓と日を同じくするものと伝わっていますので、
歴史が古く、由緒正しい神社です。

木々に囲まれ、敷地が広い、開放感のある神社です。
空がパーっと開けているんです。
いたる所が抜けていて、せき止めが無いんです。
参道もひたすら真っ直ぐです。
祟り神でないと言う事ですね。


そして、愛知県名古屋市の 「熱田神宮」 へ
b0142464_19581776.jpg


御祭神  熱田大神 (天照大神)

この神社には、子供の頃から東京に出て来るまでは、よく来ていました。
名古屋に住んでいれば、必ず訪れる神社です。

伊勢神宮に次いで有名な神社
三種の神器の一つ草薙神剣が鎮座しています。

平成19年秋から、
「創祀千九百年記念造営事業」を行なっていて、工事中です。
今年の10月に完成するとの事

なので、少しですが奉賛してきました。
奉賛記念しおりとして、本宮の屋根に使われていた銅板を頂けました。

これが、私はすっごく嬉しくって・・・
ずっと熱田神宮の屋根に遭った物が手元に置けるって
感無量です。。。。

神社内は、荘厳な雰囲気をかもし出しています。
素晴らしいです。

という感じで、
愛知の代表的な神社・2社に行ってきました。。
[PR]
by popo-5e | 2009-08-16 22:07 | 旅行

小さなワイナリー in obuse

b0142464_1535915.jpg

主人の田舎の長野県小布施町に、小さなワイナリーがあります。
その名は、 「小布施ワイナリー」

パンフレットに、
「あか抜けない家族経営の小さなワイナリーです」 って書いてありました。

そんなことはなく、店内はステキな内装で、とてもお洒落でした。

知る人は知るワイナリーみたいで、
近郊から、たくさんのお客さんが来ていました。

元は、酒蔵さんだったんですが、
若旦那さんが、ワイナリーを作ったそうです。

主人はここの日本酒をお爺さんがよく飲んでいたので、
買って帰りたいという事で寄ってみました~

日本酒2本とワイン1本を買ってきました。
日本酒のラベルが、ワインのラベルみたいになってて、お洒落です。


その後、私の実家の愛知県へ
b0142464_1532478.jpg
実家に、ダックスフンドの「ゆうちゃん」が
ちょっと前に家族に加わったみたいです。。。

さっそく、ポポはちょっかいをだしてました。
最初は興味ありげに接していたのに、
だんだん飽きたのか、かまわれると「うざ!」って感じで
仲が良いのか悪いのか微妙な感じ

イヤ~、2匹いると大変ですね。。。
[PR]
by popo-5e | 2009-08-15 22:40 | 旅行

嬉しそうなポポ!

玉前神社に行った日は、
神社の近くの、ペットも一緒に泊まれるホテル「すいらんグリーンパーク」に泊まりました。

ここは、ドッグランがいくつも有り、ペット連れのお客さんしかいないので
余計な気兼ねもなく、良いホテルでした!

食事もボリュームがあり美味しかったし、
お部屋も設備が整っていて綺麗
それに、ペット用の備品がかなり揃っていて、至れり尽くせりでした。


b0142464_23585594.jpg

               ドッグランを走るポポは、嬉しそう!!!

いつもはリード付きでしか走れないから、
自由に走れて楽しいんでしょうね!
それに、他の犬達とも遊べたし・・・・
もっと頻繁に連れてこれると良いんですがね。。

午前中はそんな感じでポポを遊ばせて、
帰る途中に、九十九里浜の一宮海水浴場へ

b0142464_0154958.jpg


長居はしませんでしたが、
海に足を浸けてしばらくボーっと

大地の気を海水から吸収してみました。。。

湘南の海の辺りとは雰囲気が違って、華やかさは無いですが、
異常に混雑していないのが良いですね。

東京からでも、車で1時間半くらいで来れますし、
海が目当てなら、こっちの方が良いのではと思いました。

そんな感じの楽しい休日でした!
[PR]
by popo-5e | 2009-07-19 22:10 | 旅行

さすが、一の宮!

b0142464_2215462.jpg


7月は、大開運吉方位月

私は東南方向が吉方位なので、

千葉の一宮町の神社にお水取りに行ってきました。。。

そこは、 上総国  一の宮  「玉前神社」  です。

ご祭神は、玉依姫命(たまやりひめのみこと)

子授かり・安産・縁結び・仕事成就・商売繁盛に御利益があります。

見事に、参道は直角に曲がっていて、
鳥居をくぐると、空気感がさっと変わり、清々しい気が満ちていました。

パッと見は、町の普通の神社のようですが、
さすが由緒正しい神社は何かが違いますね。

お水取りの時間は、夕方の5時~7時の間
4時半前には着いたのですが、お水汲み場には既に10人以上の人が並んでいました。
5時近くになった時点では、長蛇の列
50人位、それ以上かな?すごい人でした。

ご神水を頂き、9日間、毎朝飲みます。
身体の中から浄化させていきます。

どうか、運気が良い方向に向きますように!

P.S
夕方まで時間があったので、
神社の近くの、九十九里「浜の七福神」を廻ったのですが、
一つ一つの神社の場所も分かり難く、
神社自体があまり大事にされていない感じで、
お薦めできない雰囲気でした。
[PR]
by popo-5e | 2009-07-18 22:10 | 旅行

久々の長野・・・

野暮用で、主人の実家の長野に行ってきました!

早朝4時出・・・

高速道路1000円の影響で、渋滞するだろうなっと踏んで、早めに出発!

さすがに渋滞は無かったけど、やっぱり、いつもより車は多い感じでした。

で、目的地は長野の小布施

栗と葛飾北斎さんが有名な観光地です。 長野市にも近いし・・

と言うことで、

b0142464_0593578.jpg


お土産に、栗のジャム と 栗入りのどら焼き、
それに、北斎焼の器を買ってきました。

栗のジャムは、ジャムって感じではないけど、味は甘すぎずに美味しかった~
栗入りどら焼きは、栗がそのまま入っていて、こちらも美味しかったです。


そして、

帰りには、上信越自動車道・横川名物 「おぎのや」 の

b0142464_174426.jpg



「峠の釜めし」 をいただき、いつ食べても美味しいですね~

という感じで、(どんな感じ???)

久々の長野でした・・・。
[PR]
by popo-5e | 2009-05-16 22:47 | 旅行

久々の帰省・・

b0142464_1172348.jpg


ポポを連れて、実家に帰ってきました!
ポポは、車が嫌いで乗ってる間は、震えてしまって、ジッとしてるだけで、なんか、可哀想になります。
でも、措いて行くわけにもいかないし、できるだけ一緒にいたいなと思うのは、飼い主の思い上がりでしょうか?

聞いた話では、車に乗せると、車酔いして、もどしてしまう犬もいりらしいので、それに比べれば、まだ、怖がっているだけなので、良い方なんでしょうね。

帰省の目的は、早めのお墓参りをお盆前にしておきたかったからなんですが、1年に1回くらいは、お墓参りしないとと思う今日この頃です。

それに、両親も年老いてきてるので、たまには顔を見せることが、せめての親孝行になればと思っている日々です。
今まで、あまり帰れなくて、本当に、ごめんなさい・・・。
これからは、出来る限り、帰るようにしたいなと思っています。
[PR]
by popo-5e | 2008-08-12 01:33 | 旅行

南アルプス 気持ちイイ~

7月19日、20日、21日で、長野県伊那市の南アルプス林道近くに、キャンプ に行ってきました!!

天気は快晴、街中よりも涼しいし、温泉にも入れたし、良い景色は見れたし、夜は皆でバーベキューで、思いっきり食べたり、飲んだりで、楽しい休日でした!

このあたり、あまり人が来ないようで、3連休と言うのに道はスキスキで、山中の緩やかなカーブの多い道を、車をオープンにして、ドライブしたのが、なによりも気持ち良かっった!!

b0142464_143565.jpg
 
         これは、キャンプした所のすぐ隣を流れていた川です~~
         水はかなり冷たかったです。

高遠さくらホテルの温泉にも入りに行きました!
この近くに桜の名所があるらしく、さくらの名が付いた店、物がたくさんありました。
温泉は、とっても肌がスベッとする良いお湯で、露天風呂からは、湖も見れて景色はきれいだし、、とても良いところでした。
温泉だけでも、700円で入れるので、お薦めです。

b0142464_251995.jpg

         露天風呂です。
         お花が浮かべてあって、綺麗でした。

みはらしファームにも行きました。
ここは、温泉(宿)から、農場、牧場、手作り体験の工房、ドックランなどいろんな施設が集まっていて、家族連れには1日つぶせて、便利なところだと思います。

私は、その上の、経ケ岳自然植物園が眺望が素晴らしいと書いてあったので行ってみたのですが、頂上まで、車で行けると思っていたのが、大間違いで、入口までは車で行けるのですが、それから上は徒歩で、植物園なので、緩やかな道だろうと思っていたのも、大ハズレで、人ひとりがやっと通れるくらいの細い、急な坂の山道をかなり登っていかなくてはいけなかったのです。
この道、スニーカーとかでないと登れないくらいの道で、さらに、「熊の出没に注意!鈴などを持って歩いてください。」なんて書いてある札が立っているのだけど、こんな山の中まで来て、急に熊に注意って書かれても準備してないでしょ・・・・。って感じて困ってしまいました。
でも、恐々、登ってみることにしました。

b0142464_2242265.jpg

         これが、頂上から見た景色です。
         確かに綺麗でした! 

プチ登山に疲れたのと、やっと登れた!と言う達成感から、しばらく、ボーっとして景色を見ていました。
ただ、ここは気軽な気持ちで来てはいけません。
山登りする気持ちで来ないと、くじけます。
ここが、人が全然いなく、寂れた感じがするのが解ります。

そんな、こんなな3連休でした。
南アルプスは良いところです!!
評判の観光スポットがないせいもあるのだろうけど、人も少ないし、道は空いてるし、なんといっても、大自然がすばらしい!!

PS. 道に迷ってしまった時に、親切に、案内してくれた、南アルプスバスの、女性のバス運転       手さん。
    本当にありがとうございました。
[PR]
by popo-5e | 2008-07-23 02:46 | 旅行