人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スローな風に憧れて・・・

popo127.exblog.jp

「Slow is Beautiful」

先日、オリエンテーションに参加させてもらった、「ナマケモノ倶楽部」の世話人でもある、辻 信一さんが書かれた、 「スロー・イズ・ビューティフル 遅さとしての文化」を、読みました。

豊かな社会になるために、皆、頑張ったり努力したりして、本当に、幸せになれたのだろうか?

そんな、誰もが漠然と感じているだろう事を、もっと、リアルに解らせてもらえた本でした。

私も、良い意味で、「がんばらないこと」 「ゆっくりであること」 をしていきたいなと思います。

昔、韓国人のお友達に別れぎわ、「頑張ってね!」って、言ったときに、「私、頑張るって言葉嫌いなんです。」って言われた事があり、それまで、何気なく使っていた言葉だけど、その時、「そうだ、そんなに頑張らなくてもいいのよね・・・」って反省した記憶がよみがえりました。

それ以降は、人に「頑張って」と言わないようになりました。

また、時折、この本は読んでみたいです!

スロー・イズ・ビューティフル―遅さとしての文化 (平凡社ライブラリー)
辻 信一 / / 平凡社
ISBN : 4582765017
スコア選択: ※※※※※
by popo-5e | 2008-09-27 00:20 |
<< 急に寒くなりましたね・・・ 分かりやすい!! >>