人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スローな風に憧れて・・・

popo127.exblog.jp

え! どうなってるの??

福田首相が 辞任されましたね・・・。

いったい、この国の政治家はどうなってるのでしょうか?
一国を代表する人が、2年も続いて1年足らずで辞任はありえないのではないでしょうか。

福田さんがどうこうというよりも、システム自体がおかしいのではないのかと思ってしまいます。
首相というものは、こんなに簡単に辞められるものなのでしょうか?
もし、国民投票で首相が決まるシステムなら、こんなに簡単に辞めれないですよね?
国民不在過ぎませんか?

会見を聞いて、感じたことは、辞任は国民の為とおっしゃいましたが、どうしても、自民党の為の辞任としか思えないのですが、本当に、国民の為と個人で思うのなら、石にかじり付いてでも、必死に頑張って、改革する気迫を見せて欲しかったです。
それと、国会がうまくいかないのを、民主党のせいのように言ってましたが、他のせいにする前に、自分達のことを反省すべきではないでしょうか・・・。

もう一つ、会見で気になった言葉は、「私は、君(質問した記者さん)と違って、自分を客観的に見れるんだよ」です。
100%自分を客観的に見れる人がいるんでしょうか?非常にうぬぼれが強い人なんだなと思いました。だから、今みたいな、支持率も低く、党内の支持も少ない状態で、首相を続けていくことに耐えられないというところがなくはないのではと思ってしまいました。

前首相も現首相も、2世ですよね。やはり、世襲は良くないのではないでしょうか?
日本を良くしたいとか、志を高くもって政治家になりたい人もいるはずなのに、2世の方々が地盤を引き継いでしまい、無名の人たちが世に出ることを阻んでる可能性もなくはないですよね。
それに、やはり、お坊ちゃん育ちだと、庶民の気持は解らないと思うし、スマートに政治ができるはずがないのに、泥臭いことができないイメージがあります。
これも、システム改善して欲しいですね。

でも、一番は、国民がもっと政治の事に関心を寄せないといけないと思います。
せっかく、ブログという、自分の意見を発信できる場があるのだから、どんどん、政治についても意見を寄せてもいいんじゃないでしょうか。
 
と、今日は熱くなってしまいました。
by popo-5e | 2008-09-02 01:24 | ニュース
<< 都心のおもちゃ箱! 認知心理学 >>