人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スローな風に憧れて・・・

popo127.exblog.jp

神社巡り in aichi

神社巡り in aichi_b0142464_1911737.jpg

実家の近くの、愛知県一宮市にある、

尾張国一宮 「真清田神社」 へ

御祭神 天火明命(あめのほあかりのみこと) 天照大御神の孫神

私の旧姓をさかのぼると、この神社の宮司さんの家系に行き着くので、
定かではないですが、ご先祖様は関係があったかもしれない神社です。

こちらの神社には、何度か来た事はあります。

一宮市は繊維の街としても有名で、
御本殿向かって右に摂社として、服織神社が造営されています。

社伝によれば真澄田さまの鎮座は、
神武天皇33年、我国の開拓と日を同じくするものと伝わっていますので、
歴史が古く、由緒正しい神社です。

木々に囲まれ、敷地が広い、開放感のある神社です。
空がパーっと開けているんです。
いたる所が抜けていて、せき止めが無いんです。
参道もひたすら真っ直ぐです。
祟り神でないと言う事ですね。


そして、愛知県名古屋市の 「熱田神宮」 へ
神社巡り in aichi_b0142464_19581776.jpg


御祭神  熱田大神 (天照大神)

この神社には、子供の頃から東京に出て来るまでは、よく来ていました。
名古屋に住んでいれば、必ず訪れる神社です。

伊勢神宮に次いで有名な神社
三種の神器の一つ草薙神剣が鎮座しています。

平成19年秋から、
「創祀千九百年記念造営事業」を行なっていて、工事中です。
今年の10月に完成するとの事

なので、少しですが奉賛してきました。
奉賛記念しおりとして、本宮の屋根に使われていた銅板を頂けました。

これが、私はすっごく嬉しくって・・・
ずっと熱田神宮の屋根に遭った物が手元に置けるって
感無量です。。。。

神社内は、荘厳な雰囲気をかもし出しています。
素晴らしいです。

という感じで、
愛知の代表的な神社・2社に行ってきました。。
by popo-5e | 2009-08-16 22:07 | 旅行
<< 透明感・・・ 小さなワイナリー in obuse >>